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2006年2月21日 (火)

御簾

029misu母屋と廂、廂と簀子、それぞれの境目の柱の間や、妻戸口の上長押から掛け下げる屏障具。
現代の感覚でいくとカーテンかブラインドのような調度です。
現代の簾と同じく、細く削った竹を緯として糸で編み連ねたものですが、平安時代の御簾は通常、萌黄地に窠文を黒く染めた平絹で縁取りを施し、上長押に沿って「帽額(もかう)」と呼ばれる幕を引きます。
帽額も様式が決まっていて、窠に臥蝶の文様を染め付けた萌黄色の平絹でした。

住居には欠かせない調度なので、『源氏物語』をはじめとする仮名作品は勿論のこと、儀式書などにも頻繁に登場します。
中でも一番有名なのは、唐猫が御簾を引き開けて柏木が女三の宮の姿を垣間見てしまう『源氏物語』若菜上巻末の場面と、清少納言が定子中宮に「香炉峰の雪、いかならむ」と問いかけられて御簾を高く巻き上げてみせた『枕草子』第二八四段のエピソードでしょう。
上の写真も、風俗博物館で2005年下半期に『枕草子』のこの段が展示された際のものです。

外から屋内が見通されないように、御簾はいつも下ろしておくのが普通ですが、廂の御簾が下ろしてあるときは母屋の御簾は巻き上げておくこともあったようで、例えば国宝『源氏物語絵巻』柏木(三)では、廂の御簾だけ下ろして母屋の御簾は巻き上げられている様子が描かれています。
御簾を上げる際には、「鉤丸緒(こまるお)」と呼ぶ房飾りを垂らした半月形の金具「鉤(こ)」で留めたと言われますが、国宝『源氏物語絵巻』を見ると鉤が描かれているかは判然とせず、『源氏物語』の時代から鉤が用いられていたのかどうかには疑問の余地もあります。
(鉤については「国宝『源氏物語絵巻』に描かれた謎のモノ達(3)御簾の鉤」でも触れていますので、よろしければご参照ください)

御簾越しに見える内側にいる人の影を「透影」と言い、仄見える女房や女童などの影から、中に住まう女主人の趣味や人となりを推測したりする描写もあります。
女性が男性と対面するときは、この透影に配慮して御簾に几帳を添えて隔てとしました。
因みに、上に挙げた『源氏物語』若菜上巻の場面の後、放心状態の柏木を夕霧が懸念して
あやしかりつる御簾の透影思ひ出づることやあらむ
と思う一節がありますが、女三の宮はまともに姿を見せてしまっていますので、「透影」と言い成しているのは夕霧なりの遠慮と言えそうです。

尚、簾の中には「伊予簾」と呼ばれるものがありました。

伊予簾かけ渡して、鈍色の几帳の衣更へしたる透影、涼しげに見えて、(『源氏物語』柏木巻)
伊予簾はさらさらと鳴るもつつまし。(『源氏物語』浮舟巻)
伊予簾など掛けたるに、うちかづきて、さらさらと鳴らしたるも、いとにくし。帽額の簾は、まして、こはしのうち置かるる音、いとしるし。(『枕草子』第二五段「にくきもの」)
冠得て、なにの権の守、大夫などいふ人の、板屋などの狭き家持たりて、(中略)牛つなぎて草など飼はするこそ、いとにくけれ。庭いときよげに掃き、紫革して伊予簾かけわたし、布障子張らせて住まひたる、(『枕草子』第一七二段「六位の蔵人などは」)

これらの記述からは、喪中の折や下級貴族の家で用いた質素な簾で、帽額を引かず、音の描写からして縁取りもなかったらしいことがわかります。
絵画資料としては、国宝『源氏物語絵巻』橋姫・東屋(二)に描かれている簾が伊予簾でしょう。
用例は少ないですが、簾ひとつにも身分とTPOに応じた使い分けがあったことを教えてくれる調度です。

【参考文献】
山中裕, 鈴木一雄編『平安時代の儀礼と歳事』(平安時代の文学と生活)至文堂 1994年
秋山虔, 小町谷照彦編『源氏物語図典』小学館 1997年
五島邦治監修;風俗博物館編集『源氏物語 六條院の生活』改訂版 青幻舎 1999年

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